2017年2月14日火曜日

コラボイベント「子どもの隠れた才能を見つけよう」

12月に札幌校から東京校に転勤してきましたKです。

札幌から東京に来たので寒さなんてへっちゃら!
なんて同僚に言いながらも、
東京の寒さにがたがた震える今日この頃ですが、
そんな寒さも吹き飛ばすような温かいイベントが行われました。


「中学受験 個別指導のSS-1」×テアトルアカデミー
コラボレーションイベント
「子どもの隠れた才能を見つけよう」

という特別対談イベントが
幼稚部保護者様対象にテアトルアカデミーにて開催されました。

今回のイベントは
中学受験 個別指導のSS-1の代表小川大介先生と、
テアトルアカデミーからは
幼稚部児童部の演技講師の柴田千絵里先生が、
保護者の方を交えて対談形式で行われたものになります。


質問を取り入れながら行ったライブ形式でのイベントで、
どんな風になるかと思っておりましたが、
参加者でない自分も見事にひきこまれ、あっという間の90分となりました。

一見、「学力を身につけること」と「表現力を養うこと」は
異なるものであるように見えながらも非常に多い共通点があること、
そして親子とのかかわりの部分が大切であることを
改めて実感させられる非常に充実したイベントとなりました。


小川氏が柴田先生の感性のにじみ出た言葉を受け止め、
愛あふれる言葉と共にその話題を大きく膨らませる展開がとても気持ちよく、
スタッフという立場を忘れそうなほど、
保護者の皆さんと混ざって前のめりでうんうん頷いてしまっていました。


そして何より今回のイベントに
沢山の保護者の方がこどもたちの事を考えてご参加いただいたことに
心から感謝したい気持ちでいっぱいになったと同時に、
共にこどもたちの可能性を更にひきだしていきたいと
改めて強く感じた一日となりました。



またこういった新しい企画もどんどん実施していきますよ!!
お楽しみに!!



------

対談イベントの様子こちらに抜粋してアップさせていただきました!
是非是非皆さんも見てみてくださいね!!




~~~~~~~~~~~~~~~

【対談講師紹介】
中学受験専門個別指導教室 SS-1
小川大介先生(中学受験専門プロ個別指導教室SS-1 代表)

大手進学塾で受験国語の看板講師として活躍。
2000年、更なる学習指導の理想を追求し、中学受験専門のプロ個別指導教室SS-1を設立。
人材育成に関する講演、執筆活動に力を入れ『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』などを執筆し、
「プレジデントファミリー」「AERA with Kids」「日経DUAL」などの記事で度々登場。
フジテレビ「ペケポンプラス」では「カリスマ先生」としてレギュラー出演するなど多岐にわたり活躍。
https://www.ss-1.net/sub/company.html


柴田千絵里先生(テアトルアカデミー演技講師)

大学時代に出会った仲間と在学中よりパフォーマンス集団・たまごを結成。
都内の幼稚園や小学校、児童館、小劇場、音楽ホール、路上等で身

近な演劇、飛び出す紙芝居をテーマにオリジナル台本を上演している。
2009年より、シュピール×シュピール音楽劇ファクトリーを結成。

クラッシック音楽家の一生を生演奏とお芝居で上演する音楽劇をつくっている。
また、子どもを対象としたワークショップで演技講師をしている。