2015年6月2日火曜日

『マザーゲーム』現場よりvol.07

みなさん!
マザーゲーム第7話観て頂けましたか??
子どもたちの頑張り、画面から伝わりましたでしょうか??


ほとんどの子が初挑戦するものばかりだった合唱発表会。
バイオリン、ピアノ、ピッコロ、手話、そして指揮。
約2週間であの仕上がりは、さすがとしか言いようがありません‼︎‼︎


陽斗役の横山歩の指揮に関しては前回のブログに書いたので、
今回はレギュラーの子達が挑戦した手話について。



そもそも、手話というものが何であるのかを説明する事から始まりました。

先生に手話で自己紹介をしてもらったり
ちょっとしたお話を手話を交えてしてもらうことで、
「手を使ってお話をする」という事を理解してもらい、
その後歌詞に沿ってひとつずつ覚えてもらいました。
あとはお家でひたすら練習‼︎‼︎
撮影の合間にもひたすら練習‼︎‼︎‼︎
撮影後は細かいところの確認、そしてまたお家でひたすら練習‼︎‼︎‼︎‼︎
と、約2週間ひたすら練習に励んでもらいました。

当日は大きなホールでたくさんの人に見られながらの撮影だったので、
緊張は相当なものだったと思いますが、みんな堂々とやり遂げてくれました。

身近でその頑張りを見ていた私は、
撮影終盤のちょっと撮影が落ち着いた瞬間にふとこの2週間を振り返ってしまい、
思わず目頭が熱くなってしまいました…(;_;)
何だか、お遊戯会を見届ける幼稚園の先生の気持ちになってました笑




さて、物語も佳境に入って来ました。
お受験をすると言い始めた陽斗、
明らかになって行く毬絵さんの息子・彬の存在、
そしてついに想いを伝えた(思わず伝えてしまった⁉︎)信之助先生と希子さんの恋の行方……


まだまだ気になる展開がたくさん待ち受けています!
見落としのないよう、最後までお楽しみください☆




写真右上はレギュラーで先生役を務める松岡明日香。
副担任として信之助先生を支えながら、一緒に撮影頑張ってもらってます!!





本日の癒しの1枚。
何のシーンかはこれから放送されるのでヒミツです♪

 
マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』は
今晩22時からでーす!!