2015年1月6日火曜日

【札幌校】お仕事レポート

新年あけましておめでとうございます。
今年一発目の札幌校からのお仕事レポートです。


札幌校がある「サッポロファクトリー」では、昨年末から1月18日まで
チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 at ユメミル☆ひろば』を開催しています。

世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」さんは、
「こどもたちが同じ空間で自由に体を動かし、
互いに影響を与えながら、共同的で創造的でアートな体験を楽しむ。」
といったことをコンセプトにしているということで、
かねてより個人的にずっとずっと気になっておりました。


今回サッポロファクトリー内覧会とCM制作でお世話になりました。
出演する生徒と共に自分もドキドキしながら来場しましたが、
すごいです!!!!
圧巻という言葉以外見つかりません。


赤ちゃん~大人までお世話になりましたが、
大人もこどもも楽しめる魔法の場所のようでした。




こちらは「お絵かき水族館」というコーナー。

この場所では、紙に自由に描いた魚達が、目の前の巨大な水族館で泳ぎだします。
その魚は触れることができ、触れられるといっせいに逃げ出します。
エサ袋を触れることで、魚にエサをあげることも出来るというものです。


みんな一生懸命描いています!


3歳の子が自然と自分が描いた魚に近寄り、
嬉しそうに小躍りをしながら、魚を追いかけている姿は、
まるで「魚と一緒に泳いでいる」ようでした。


他にも積み木を置くと積み木の間に列車が走り出すコーナー
光のボールを動かすと音や色が変化するコーナーなど、
どれもいつまでも遊んでいられるものばかりです。

カフェコーナーでは併設されている
壁・床・窓など自由に好きなように落書きできるコーナーもありました。




クリスマス特別CMではメインキャストもエキストラも全て
アカデミーの生徒のみで制作していただきました。
既にオンエアーは終了してしまいましたが、
こんな貴重な機会をいただけたことにただただ感謝するばかりです。
このチームラボ、18日までサッポロファクトリーにて開催されています。


自分でクリエイトするという意味では、
この活動をしているみなさんにはとても良い影響を受けることが出来るはず!

日本各地で開催されておりますので、
機会があれば是非足を運んでみて下さいね!!
詳しくはコチラからご確認ください!